【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日も好調(^_^)v
12月16日(木) 曇り 若潮 青岸

またしても青岸へ行ってきました

101216_080709.jpg


しかし今日は若潮

それにこの冬一番の寒波が来て寒すぎる

ぶっちゃけ行くかやめるか迷いましたが、行っちゃうんですねぇ。

釣りバカだから

いつも通りマッ○スでエサを仕入れ、釣り場到着は夜中2時すぎ。

人っ子一人いません

この寒さと強風の中当然ですな。

オレがどうかしてる…

来たからにはまずはタチウオ開始

しばらく待ってもアタリがなくとりあえず5時半まで仮眠

目が覚めるとポツポツ釣り人がいてる。

この人達もどうかしてるな…などと思いつつタチウオ再開。

シーズン終盤に入りさすがにアタリは日に日に減ってきてるようで今日は2回のみ。

その内一回はすぐエサを離してしまったため、やりとりできたのは一回だけでした。

指3本サイズをGET!

101216_130640.jpg


何度やってもタチウオとの駆け引きは楽しい

確信を持って合わせた時にノッた瞬間は快感です。

竿にグイ~ンと感じる重み、なんとも言えません

夜明けとともに飛ばしサビキに変更。

いきなり一投目からウキスポン

今日も7時すぎからサバが回って来てくれました

101216_130537.jpg

目がかわいい・・・

101216_130507.jpg


今日は最初の時合いが小一時間

一度止まって、またポツリポツリと釣れてきます。

隣のおっちゃんとしゃべりながら釣り続けるもあまりの寒さに10時頃本日の釣り終了。

釣果はタチウオ1本、サバ8匹

101216_130428.jpg


お土産は十分GETです

それにしても今日も若潮なのに釣れました。

潮の大小ってどれくらい影響あるのやら…

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/16 11:23】 | カゴ釣り | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
まだまだサバ祭り
12月7日(火) 曇り 大潮 青岸

今週も青岸へ行ってきました

101201_063345.jpg


一度終わったと思った青岸のサバでしたが、

その後もまだまだ釣れ続いてる模様。

これだけ長期間釣れ続くなんて

いったいどれほどの群れなのか海の中を見てみたくなります

今回は釣り仲間のケンケンと釣行

夜中2時過ぎに到着し、とりあえずタチウオ狙いスタート。

あまり期待してなかったけど幸先良く2投目でHIT

それからアタリが遠のいたので4時半まで仮眠し再開です。

だんだん寒くなるにつれてタナは深くなってきてるようで、

最近は2ヒロ半くらいが狙い目です。

今日はアタリが少なく朝までに合計4回のみ

そのうち2回GET、2回スカッ

101207_144803.jpg


だいぶタチウオの習性は分かってきましたがまだまだ修行が必要です

夜明けから例によってアジ・サバ狙いに変更です。

今回も飛ばしサビキ

辺りが次第に明るくなると7時くらいからウキスポンが始まり時合い突入

今日も30cm弱のサバ祭りです

ダブルでかかればリール巻くのも、海から引っこ抜くのも大変

このサイズでもさすがに青物

良い引きしてくれます。

ホントやみつきになります

しかも大潮の影響か一時は入れ食いになりながら

9時半くらいまで2時間以上の長~い時合い

その間にサバ20匹くらいGET

28cmのアジも一匹混ざりお刺身も確保

101207_144712.jpg


その後は単発で短い時合いがありサバを更に追加。

結果タチウオ2匹、アジ1匹、サバ26匹と今年の最高記録更新です。

101207_144614.jpg


クーラーがいっぱいいっぱいでした

101207_145148.jpg


ちなみにサバは2匹現地で3枚おろし講習のため集合写真に不参加

さらにちなみにその切り身をケンケンが刺身でムシャムシャ

美味し~と言いながら頬張る姿にドン引きでした

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/08 16:58】 | カゴ釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サバ祭再び
12月1日(水) 晴れ時々曇り  青岸  若潮

休日なので釣りに行きたいけど、潮を見ると若潮

潮の緩い若潮で過去に良い釣果が出たことがなく、

ボウズ覚悟での出発です

今回はまーくんと二人釣行

101201_063739.jpg
ちょいピンボケ・・・
101201_111930.jpg


場所はまたまた青岸

夜中タチウオ、夜明けから良型アジ・サバ狙いです

釣り場到着は夜中2時すぎ。

しかし釣り人が誰もいません

もしやタチウオは完全に終わったのか…と不安になりつつ

とりあえず仕掛け投入。

しかし全くアタリがなく、ますます焦る

と、そこへポツポツと釣り人が現れ、一安心

ただ今は釣れない時間帯だと踏んで4時まで仮眠をとります

そして再開すると5分くらいで アタリが

しか~し喰いが超シブイ

アタリを聞こうと糸を張っても、全然グッとこないし…

シビレを切らせてウキがみえなくなったから合わせてもやっぱりスカッ

その後1時間ほど沈黙…

次のアタリからはしっかり喰いつくのを竿先で感じてから合わせ、

朝までになんとか3本キャッチ

夜明けからは飛ばしサビキに変更です。

最近かご釣りよりも手返しの早い飛ばしサビキばっかり。

短い時合いにたくさん釣るにはやっぱりこちらが有利です。

しばらくして周りのおっちゃんが次々にサバをGET。

少し遅れてボクのもウキスポン

30cmくらいのサバをGETです

最近の青岸ではレギュラーサイズです。

101201_084736.jpg


それからはサバ絶好調

まーくんも竿が折れるなどトラブって出遅れましたが

初のサバの引きを満喫です。

時合いが1時間くらい続き一旦沈黙。

それからまた1時間くらい時合いが続きました。

で、午前中だけで15匹ほどGET

午後からブンブンも合流して狭いスペースで3人竿を出します。

しかし午後はなかなか回遊がなく、

短い時合いが2回くらいのみでした。

それでも3匹追加し15時頃納竿。

結果タチウオ3匹サバ15匹で終了。

101201_1506~01


今日はアジはなかったけど、サバの引きを堪能できました

しかし若潮でも釣れる日は釣れるんだなぁ…

いつまでたっても初心者、やっぱり釣りは分からないです

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/03 10:43】 | カゴ釣り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
PSPのおかげ?
11月24日(水)晴れ 和歌山北港釣り公園やめて青岸 中潮

今日は一人気ままな釣行です。

先週なかなか楽しめた日高港へ行くか、他にどこか探すか迷った末、

和歌山北港釣り公園へ行こうと決定

日高港は良型アジの釣れる確率は大だけどちょっと遠い

で、いつも通りエサを仕入れて釣り場へ。

ただいつもと違うのは今日は昼から釣り開始ってこと

そこで釣り公園に行く前に青岸の様子はどうかな~と寄り道すると

あ…(゜O゜;

釣れてる…

はい!行き先変更です

101124_153749.jpg

もう青岸のサバは終わったと思ってたら、

まだ少ないながら釣れてるみたいです。

入場料も駐車代もいらない青岸で釣れたら、

これ以上のラッキーはありません

13時から釣り開始

今日は飛ばしサビキの下に枝ハリスを出しサシアミを付けるという

飛ばしサビキ+かご釣りスタイル

開始30分ほどでウキスポン

上がって来たのは25cmの良型アジ
101124_133753.jpg

幸先良く本命GETし、

良いスタートを切ったと思いきや、

そこから全然アタリがない

隣りやそのまた隣りのおっちゃんはポツポツと釣ってるのに…

そこから3時間、ウキは沈黙

もういい加減飽きてきて、PSPでゲームしてます

と、ふと海に目をやるとウキがない

<(ToT)> シマッタァ!

ウキスポンを見逃したぁぁぁ

またやってしまった…

それはともかく、3時間ぶりに釣れたのは28cmのサバ
101124_162758.jpg

そこからまたアタリはなく日没

次はタチウオ狙いにチェンジ

しかし夕方頃から急激に気温が下がりめっさ寒い

もはや外でじっとアタリを待つガッツはなく、

車横付けポイントなのを良いことにボケ~ッと車内からアタリ待ち

もちろんその間PSPは大活躍。

タチウオもなかなかアタリがなく

たまに来たかと思っても喰いが渋すぎ

ハリにのせられる感じはなく、すぐにエサを離してしまいます。

そのまま次の時合いまで待つこと2時間

アタリがきたので誘いをかけながらなんとか喰わせ、

やっとこさ1本GET
101124_225654.jpg

指2本半と細いけど執念の1本でした。

20時30分頃またアタリがなくなったので納竿としました。

今日は車横付けポイントとPSPがあったからこその釣果でした。

でないとあの待ち時間の長さに間違いなく心折れてただろうなぁ


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村
↑釣り情報満載!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/25 16:05】 | カゴ釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜収穫
たまには野菜収穫写真もアップ~
101124_101229.jpg
ほうれん草&九条ねぎ&茎ブロッコリー


101124_094858.jpg
白菜&キャベツ&レタス
【2010/11/24 23:58】 | 野菜づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
